入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

第5弾 「ワールド・カフェ」in福井県済生会病院 

第5弾 「ワールド・カフェ」 in福井県済生会病院

開催日 平成31年2月19日(火) 14:00~17:00

会 場  福井県済生会病院 東館 大研修室

好評につき第5弾「ワールド・カフェ」を福井県済生会病院の会場をお借りして開催した。

参加者24名が5つのテーブルに分かれ進められた。世話人は当病院企画課の高島 孝氏。

緊張をほぐすため自己紹介から始まった。同氏から「ワールド・カフェ」について説明を受ける。そしてテーマが与えられた。「採用の高い会社とはどんな会社でしょう」ぶついてそれぞれ自分のテーブルで話し合う。 ブランド力、理念とビジョンが明確、組織風土、福利厚生、採養力、共感、共有、○○ぽさ等々が出る。

1人のホストを残し違うテーブルへ移動、話し合ったことを出し合う。それを3回繰り返すことで内容が固まっていく。

そして元のテーブルに戻り話し合ったことをまとめる。 最初緊張していたのが3時間で和気あいあいとした雰囲気になっていく。

各テーブル毎に発表、あっという間の3時間、時間がなく若干消化不良だったようだ。

でも、異業種の方と話すことで違う環境が見えて良かったたとの感想が多くあった。

 

 

 

 




ページの先頭に戻る