福井県経営品質への応募

入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

福井キヤノン事務機株式会社

(すべて受賞当時の情報です。)

設立
1973年1月
代表者
代表取締役社長 玉木 洋
本社所在地
福井県福井市南四ツ居2丁目1番4号
事業拠点
本社、敦賀営業所
資本金
1,000万円
売上高
16億1,200万円(2006年6月期実績)
経常利益
4,445万円(2006年6月期実績)
従業員
64名(2006年6月末現在)
URL
http://www.fukuicanon.co.jp/

表彰理由

福井キヤノン事務機株式会社は、情報技術の急激な変化により複写機販売のビジネスモデルが変化し、厳しい競争環境に置かれた中で、新たに「日本一のやくダち!や」を志向し、これまで蓄積してきた、社員の顧客視点での意識の徹底、素早い顧客対応の能力を生かしながら、新たな価値提供に向けて経営品質向上プログラムの実践を通じた継続的かつ堅実な経営革新を進めている。新たに設定した理想像に向けて、福井県経営品質賞などへのチャレンジとそのフィードバックを有効に活用しながら、組織変革を計画的に実行し、社員の力を強化・活用することで着実に顧客価値を高めるなど、組織を進化させ続けている。

*1 ハイブリッドプロジェクト:営業職とサービス職における活動の相乗効果を高め、お客様への提供価値を高め増やそうというプロジェクト。 チームリーダーを中心に構成され、具体的な協業について検討・実施されている。
*2 Yume-Talk:経営理念などからキーワードを中心にテーマを設け、毎月実施しているフリーディスカッション形式のトップと社員のコミュニケーションの場。全社員を4~5名のチームに分けて実施している。
*3 ピラミッドシステム:商談をデータベースに登録し、営業担当者が顧客経営情報・顧客ニーズ・競合情報・商談経緯を入力することで、提案・販売ノウハウを共有公開するシステム。

ページの先頭に戻る