福井県経営品質への応募

入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

福井県済生会病院

(すべて受賞当時の情報です。)

設立
1941年8月
代表者
病院長 田中 延善氏
所在地
福井県福井市和田中町舟橋7番地1
売上高
16,108百万円(2012年3月末)
従業員数
1,356名(派遣、委託職員含む。2012年10月現在)
URL
http://www.fukui-saiseikai.com/

表彰理由

福井県済生会病院は、「患者さんの立場で考える」の理念の浸透を最優先と考え、経営幹部が率先して病院内はもとよりビジネスパートナーまで浸透を図っている。医師・看護師・薬剤師・検査技師・栄養士など専門職が一体で治療計画を立てる「クリニカルパス」の高い実施率により、診療サービス標準化、生産性と医療過誤・誤診の防止、効率性、職員のプロ意識の向上など、垣根を超えた取り組みが複合成果を生み、医療サービス提供の革新を実現している。その結果、入院と外来双方の「病院満足度ポイント」も全国で高い水準を実現している。また、病院としての基幹プロセスの充実を確認するために、病院機能評価等を活用し、職員満足から患者満足が向上する組織になっているかを確認するために、日本経営品質賞を活用し、改善する仕組みを構築している。
こうした結果、満足が高い組織が出来上がり、職員意識調査結果と患者満足度外部調査結果が合致した全国トップレベルの結果となっている。職員満足から患者満足を向上するという変革の経緯、理念の浸透と働き甲斐の追求が患者満足に通じていることの再認識のしくみなど、医療機関をはじめ他業界の組織にとっても参考となり、経営品質の基本理念の具現化や組織開発に対する多くのヒントが含まれている。 以下が、今回の審査で高く評価した点である。

ページの先頭に戻る