入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

第2講 「組織プロフィール作成講座」

第2講 「組織プロフィール作成講座」

開催日:平成30年1月12日(金) 

時 間: 14:00~17:00

講 師: (株)カワムラモータース 代表取締役社長 河村 将博氏

アドバイザー 久島 雅夫氏、栃川 昌文氏、野坂 典央氏、笹川 良氏 (JQA、FQA審査員)

 

前回に引き続き第2講を開催しました。当日は大雪の中、4組織から15名が参加、アドバイザーとしてJQA、FQA審査員4名が各テーブルに入りそれぞれの課題についてアドバイスしました。

講師の河村氏から第1講の振り返りを行い、各組織に与えられた宿題1.創業からの歴史 2.理想の姿

3.3年後に到達する高さと達成時期(経営課題) 4.何故そうありたいのか?何故そう思ったのか?

以上を各テーブル毎に発表しました。

グループワークでは顧客・市場認識において「理想の姿」実現に必要な現実を把握できているかを話し合いました。

講師からの総評として経営課題が一般論では人の心は決して動かない。

高さ(経営戦略)を明確に設定しそこから現実を見ることである。

そのためには必要な情報をしっかり把握することである。

参加者の中から、今回アドバイザーが入ってくれたことで色んな角度からアドバイスを頂き、目から鱗だと感心された。

次回へ向けての講師から宿題が出され、着実に組織プロフィールが完成へ近づいて行ってくれることを願っています。

 

 

 




ページの先頭に戻る