入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

定時総会記念講演会「いい会社をつくりましょう」

平成29年度 第19回 定時総会記念講演会

   「いい会社をつくりましょう」

  ~たくましく そして やさしく~

開催日 平成29年6月8日(木)

時 間 15:00~17:00

場 所 福井パレスホテル 3F 鳳凰の間

講 師 伊那食品工業(株) 代表取締役副社長 塚越 英弘氏

 

‘’かんてんパパ‘’と「年輪経営」で有名な伊那食品工業(株)代表取締役副社長 塚越 英弘氏から「いい

会社をつくりましょう」と題して講演会を開催した。 

同社は日本の企業の中で優れた組織風土と持続的な成長を遂げていてユニークな取り組みを行って

いる。

「顧客は大切だがお客様第一ではない、社員が幸せでないと良いサービスはできない」とCSよりESを

重視された。更に、給与はどんなに環境が悪くても毎年アップしている。また社員には数字目標がなく

評価制度もない。更に年功序列を守っていて社会貢献として毎年30名内を採用している。これは義務

であると考えている。 

え!こんな会社が日本にあるんだと目から鱗でした。

会社の目的は社員が幸せになることを明確に示し「売上や利益はその手段で逆転してはいけない。

利益がきちんと出る体質づくりが大切だと強調された。 

経営者の思い、理念を組織に伝えるには社員との信頼関係が一番大事である。

久しぶりに日本的な経営の講演を聴かせてもらった。

参加者の中からは ・塚越様の楽しそうな笑顔が素敵でした。

・社内の信頼関係が会社を成長させているのが大変伝わりました。

・社員として参加しました。伊那食品工業で働きたいと思いました。そして後から入社する社員に少しでも

「いい会社」だと思われるような行動し、改善していきたいと思いました。

等々の感想がありました。

120名の参加者があった。

 




ページの先頭に戻る