入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

ウェイマネジメント(戦略策定)実践セミナー を実施しました。

~組織の戦略策定プロセスを革新しリーダーの戦略策定能力を磨く~

経営理念(ウェイ)が重要視される中、理念をビジョン・戦略・実行計画に具体化して、現場の隅々まで浸透させていくことが必要です。しかしながら、実際には実践されていないケースが非常に多いのが現状です。そこで、経営理念の『浸透と実践』を実現するために、「ウェイマネジメント  実践セミナー」を開催致します。


 

【本セミナーの対象者と狙い】

1. 理念・ビジョン・戦略の浸透を推進する『経営層・企画部門』の方

2. 毎年事業計画を策定してもなかなか達成できない『部門責任者』の方
グローバルに事業を進めていく、変化に富んだ時代に即し、経営幹部がスピーディに組織一体となって経営理念を実行計画まで具体化し、実践していく新しい戦略策定プロセスを体感・体得できます。

3. グローバル組織リーダーの人材育成を検討中の『人事部門』の方
自らのおかれた事業環境を認識・予測し、自社の理念に即した自組織のミッション、ビジョンを策定した上で、その実践に至る道筋を描く実践プロセスを体得し、実践する「組織変革するリーダー」を育成します。

 

【本セミナーの特徴】

1. 自社(自事業)の将来について徹底的に考え、予測し、議論した上で経営理念に基づいた組織のミッション・ビジョンを再定義し、その実践に向けた「道筋」を描くことができる。

2. 組織の幹部がステップを踏んだ議論を重ねることで競争認識、顧客認識、自社認識が深まり、実践的な戦略課題を抽出することができる。

3. 自職位を2ランク上げたホンネの議論を通じ、部分最適から全体最適の戦略への転換を図ります。

 

開催日 2013年7月16日(火)~17日(水)
開催場所 福井繊協ビル5階 503号
講師陣 実際に企業で、経営革新を実践してきたリーダー達

 


 



ページの先頭に戻る