入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

大人の遠足 社会科見学ツアー

大人の遠足 社会科見学ツアー 10/22(土)

5月に「絶体絶命でも世界一愛される会社に変える」と題してご講演を頂いた産廃業者石坂産業㈱の2代目社長 石坂典子氏。講演を機会に10月22日(土)、県外からの参加者を含め20名が見学した。

騒音、粉塵に配慮した全天候型独立総合プラントを案内していただいた。見学通路のガラス越しからは働いている従業員の姿を見ることが出来,工場見学の受け入れも見られることで社員の意識向上、モチベーションアップ、社員教育にしてしまう。施設の中には大きなショベルカーなど数台が作業。でも騒音、粉塵は大きなダクトで循環させている。

社員のみなさんの5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)とあいさつ、接遇がいき届いていることに感心させられた。

ゴミにしない技術その核となっている「分別分級の徹底追及で減量化・再資源化率95%を達成しているとの報告を受ける。

コンクリート、木、プラスチック、紙、金属などを徹底的に分けている。分ければ分けるほど資源という商品になることを教えていただいた。まさに産廃業の先端を走っている。

そのあと、くぬぎの里を案内していただいた。童心に帰って新幹線N700系にのった。所要時間5分。里山を一周する。

古民家に案内していただく。まさに石坂産業の原点は農具、古民具であると思った。

 

 




ページの先頭に戻る