入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

シリーズ日本経営品質賞受賞組織に学ぶ!「ワールド・カフェ」

第6弾 シリーズ日本経営品質賞受賞組織に学ぶ! 「ワールド・カフェ」 IN 福井県済生会病院

 

開催日 2015年12月1日(火) 14:00~17:00

場 所 福井県済生会病院 東館 大研修室

世話人 竹内 将 氏 経営企画課課長代理

     長谷 栄一氏 経営企画課

 

昨年11月に開催した所、大変好評だったのでパート2を開催した。

参加者23名 1テーブル4名で6テーブル編成。みなさん名刺交換するものの大半の人が緊張し顔はこわばったまま。

冒頭、登谷病院長の参加者を和ます挨拶、竹内、長谷氏のスムーズな進行でだんだん打ち解け笑顔が出てくる。

自己紹介でアイスブレイク。コーヒー飲み放題(スタバ)、お菓子食べ放題。ただ目の前には模造紙とカラーマジック、長谷氏から絵でも落書きでも何でもいいいから自由に書き込んでほしいとの指示。

そして与えられたテーマが「組織のチームワークを最大限に高める為には、どんなことが必要ですか?」

グループ内での対話から理念の共有、コミュニケーション、一体感、協働etcが次々と出てくる。それを模造紙に書き込む。一人を残し(ホスト役)他のメンバーは受粉をしに他のテーブルへ。それぞれ違ったキーワードが出てくる。さらに違うテーブルへ移動し対話を続ける。

まさに蝶々か蜂が飛んで回る受粉状態。そしてもとの場所へ、バラバラに思えた考えがまとまっていく。最後は各テーブル毎に発表。

参加者からこのワールド・カフェという手法のコミュニケーションの場が大変いいものである身を持って体験しました。

是非、次があるのなら若い世代のスタッフにも受けてもらいたいとうれしい感想を頂いた。

気楽に意見を出し合え、多くの人との接点が得られ、さらに達成感を感じた。是非、職場で勧めたい。

3時間あっという間に終わった。充実感でいっぱいです。等々

2度の渡りこの機会を設けていただいた登谷病院長、斉藤部長、竹内氏、長谷氏本当にありがとうございました。

 

 

 




ページの先頭に戻る