入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

分科会「ワールド・カフェ」開催

「分科会」 ワールド・カフェ 開催

開催日:平成26年11月18日(火) 14:00~17:00

場 所: 福井県済生会病院 東館 研修室

講 師: 斎藤 哲哉氏 福井県済生会病院 副部長

 

今年で6年目を迎えた運営委員手作りの実践研究会「分科会」。今年度は日本経営品質賞受賞組織から「受賞組織に学ぶ」と題しシリーズで開催することを企画した。

第1弾として福井県済生会病院様から対話「ワールド・カフェ」を実施した。県内外から34名の参加者がリラックスした雰囲気の中、8テーブルに分け、与えられたテーマで自由な対話を行った。最初、緊張していたのが各テーブルのメンバーとシャッフルすることで笑顔で自由に自分の想いを話された。一人では到底考えもつかない新しい発想、アイデアを共に探究することで皆と共有できたと思います。与えられたテーマは「組織のチームワークを最大限に高める為にはどんなことが必要でしょうか」 与えられた時間の中で対話、さらに旅人として他のテーブルへ、また他のテーブルへと意見を交換、そして元のテーブルに戻ってまとめ発表。良い雰囲気の中でいろんなアイデア発想が出てくる。

アンケートの中に会議でなくカフェ形式にするだけで、こんなにも意見が活発に出るのかと驚きました。

旅人して他のテーブルの方たちと意見を交わすうちになぜか意見がまとまっていくのに驚きました。

本やネットで事前に調べていましたが実際やってみると様々な気づきを得て大変ためになった。是非会社でもとりいれたい。

いろんな企画会議を実施しているがなかなかアイデアや意見が出にくい状況。このワールド・カフェは他の業種の方たちと良い雰囲気で話ができ時間があっという間だった。等々のアンケートを頂いた。

次回第2弾は来年2月福井県民生協様さらに第3弾として福井キヤノン事務機さんにお願いする予定です。

 

 




ページの先頭に戻る