入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

2013年度日本経営品質賞(中小規模部門)受賞組織の講演会

2013年度日本経営品質賞(中小規模部門)受賞組織の西精工(株)西泰宏氏をお招きしユアーズホテルフクイで~独自技術と人づくりで新たな価値創造~の題で講演会を開催した。

 西社長は会社全体を家族と捉え社員の幸せを追求する「大家族主義」の重要性を熱く語った。

社員が自信をもって働いている会社を言えるよう新社屋を建て、食堂は最上階の陽のあたる場所にした。帰る場所は西精工とどの社員も言えるそんな環境をつくって来た。

 同社は主に自動車のナット等を製造している。取引先の海外移転などを受けて「人づくり」を中心とする組織改革を推進した。

 2013年には「日本で一番大切にしたい会社大賞」の中小企業庁長官賞を受賞した。

西社長は2006年経営理念を2009年には経営ビジョンを明らかにし2010年5項目からなる「創業の精神」を発表した。

 毎日50分~60分の朝礼で唱和するなど同社の取組を紹介。社員の誕生会や清掃活動など社内行事も多く社員同士の対話を重ねることでチームワークが醸成されている。

創業の精神

人間尊重、お役立ちの精神、相互信頼関係の精神、堅実経営の精神、家族愛の精神

 講演終了後パネルディスカッションを開催。

パネラーに西社長のほか井上商事(株)井上繁社長、福井貨物自動車(株)藤尾取締役営業本部長コーディネーターに福井キヤノン事務機(株)会長の玉木洋が「理念と実践の追求」と題しそれぞれの会社の内情を西社長の講演を受けてどう取り組んでいるかの対談をした。

 今回の講演会は盛和塾福井との共催で行った。参加者は230名で大盛況だった。

 


ファイルイメージ



ページの先頭に戻る