入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

過去の活動

ウェイマネジメント(戦略策定)実践セミナー

福井県経営品質協議会の「WAYマネジメントセミナー」
 
開催日 平成25年12月10日~11日
場 所  福井県繊協ビル
 
前回好評につき、今年2度目の開催。参加各社から17名の参加者が3つのテーブルに分かれて話し合いながら「理念→3C認識→戦略課題」の全体像を明らかにします。谷口講師は豊富な事例で各テーブルの話し合いの成果をさらに深めていただきました。
昨日から2日間にわたったワークショップで参加者には、「戦略的思考」の道すじが理解できたようです。
これから、それぞれの所属組織で実践を重ねて磨きをかけることが楽しみです。
セミナーを受講後のアンケート
●1名で参加するより複数名(グループ)で参加した方が具体的で発見があったと思う。
●現在、中期経営計画の作成中であり、今回の考え方により中期ビジョンに落とし込みを実施、計画作成のレベルを向上させたい。
●自分の会社の問題解決の糸口になると感じた。社長にも受けて貰いたい。
●2日間では短い。
●実践内容を自社に取り入れたい。
●戦略策定(経営理念がビジョン、実行まで)に至るまでの道筋が明確になった。
●自社をテーマにしているのに自社のことが理解されていなかった。
●異業種の方から意見が聞けた。同じことをしていてもダメだと危機感を感じた。
●実践、行動に移してこそ実が結ぶと感じた。
●谷口講師の厳しいながらも的を得ており、反論できない内容だった。

 




ページの先頭に戻る