福井県経営品質賞受賞組織

入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

2009年度 福井県経営品質賞受賞組織 奨励賞

上坂コンサルティングファーム(UCF)

代表者
上坂朋宏
所在地
越前市赤坂町4‐1
従業員数
29名(2009年)
URL
http://www.uesaka.ne.jp/

表彰理由

税理士法人上坂会計を中心とする企業グループ・上坂コンサルティングファームは、創業40年を迎える福井県有数の会計事務所で、創業以来お客様との信頼関係で築いた「信頼残高」の考え方に立って、地元中小企業経営者のパートナーとして、会計事務所の枠組みにとらわれず独自の存在を目指してきました。

創業者から事業を継承した経営トップ自らが事業や仕事の中で考え抜いた、「お客様はゲストであり深い愛での対応」「中小企業発展のための徹底的なサービス」という経営理念に基づき、自主自律の精神を持ったドリーマーと呼ぶ社員とともに「経営課題を解決する財務・税務・会計・マーケティング・法律・人事・IT・金融のプロフェッショナル集団」というビジョンを構想しています。その実現を目指して、「専門的スキルの更なる向上」「業種別組織によるノウハウの蓄積」などといった経営戦略のもと、経営革新の様々な取り組みを展開されています。

 

「時間単価」の考え方に立脚した、
チームでの記帳申告業務プロセスの信頼性や効率の向上

記帳申告業務のチームを組織化し、チームリーダーを核にした実践的な社内研修によって着実にスキルアップするとともに、「時間単価」という考え方に立って記帳業務を効率化し、お客様の訪問を積極的に行いながらも、業務プロセスの信頼性や効率を高め、税務会計事業の売上高を順調に伸長させている。

 

「バルコニー訪問」での直接コミュニケーションによる顧客の経営課題の理解

チーム発表会などの機会を通じて、「ほとばしる情熱でバルコニーから駆け下りろ」という方針をドリーマーひとりひとりの業務活動に展開。他の会計事務所にないお客様との積極的な直接コミュニケーションによって顧客企業のニーズや経営課題の理解に努めている。こうした活動を通じて顧客企業の経営者の悩みや問題と向き合い、本音のお付き合いをすることによって、お褒めの数の増加、クレーム数の減少などの結果を生んでいる。

 

チーム横断型プロジェクトでの重点業種・業態研究による
独自のコンサルティングサービス開発

お客様の声をもとに、チーム横断的に選抜されたメンバーによるプロジェクトでサービス開発や改変を検討し、パンフレットを作成してお客様に提案・提供している。特に、美容室や和菓子屋など、業種・業態を絞り込むことで、顧客企業の成功のパターンを実践的に研究し、試された方策をモジュール化してこれを組み合わせることで、地元中小企業に求めやすい価格でのサービス提供を実現している。そうした取り組みから顧客の期待に応えることで、記帳申告業務委託での売上げにも好影響を及ぼしている。


ページの先頭に戻る