入会のご案内
福井県経営品質賞への応募について
福井県経営品質協議会会員専用

お知らせ

2015年度福井県経営品質賞発表!

2015年度福井県経営品質賞 国立大学法人福井大学事務局 優秀賞!

 

福井県経営品質賞委員会は2015年度福井県経営品質賞 優秀賞に国立大学法人福井大学事務局を選んだ。

全国の国公立大学では初の快挙。 大学事務局は目的・使命、目標を達成するために「事務局の仕事のクオリティが大学経営や運営の質を決する」という視点から、中堅・若手職員を主力としたワーキンググループを立ち上げ、常勤職員全員参加で、自らなりたい姿、あるべき姿を追求し、組織と構成員の理想的な姿として、平成22年度に「事務局ビジョン」および「職員の行動指針」を策定し、“キラリ”と輝く大学づくりを進めている。

職員の行動指針Speed(迅速)、Mission(使命感),Innovation(革新),Love(愛情),Energy(元気)の頭文字をとった行動指針「SMILE」を掲げている。

事務局は共同研究などを通じて大学と地元企業との連携体制を構築し、その結果、卒業生1千人以上の国公私立大で4年連続、複数学部を持つ国立大では7年連続で就職率が全国トップを維持、就職後3年以内の離職率も7.1%(全国平均31%)と低い数字になって表れていることが評価された。また国立大学事務局では珍しい組織横断型のプロジェクトチーム方式による企画、立案、調整、実行を推進し職員の働き甲斐につなげている。

 

 

 

 

 



ページの先頭に戻る